--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2013.11.25
2013/11/25(Mon)
ヨーグルトが明日までなのに、
あと4カップもあるおねぃさんですよ、おはよー!
夜4カップひゃっほぃ。

今日は、ちょっと最近のお話を。
今、仕事が増えてまして。
1次的なものなんです。
そうですね、あと3日くらいですか?
ってもたいした量ではないんですが。
時期が時期なので、
おしてた自分の仕事やら、いろいろ知りたいことやらありまして。
今、この時期しか興味もてないこともあるんですよ。
ちょっとやる気出したら難題をつきつけられて。
できねぇえよ!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
またもういい言われてしまいました。
あと少し期限あったのに。
その方もそうなんですが、
言い方っていうのにすごいこだわりがありまして。
忙しそうだから、手伝おうって思って行きますでしょ?
で、話しかけるのに
「手が空いてるから手伝います」
じゃ、ダメなんです。
何も言わず、さらりと持っていかないとダメなんです。
あ。言ってませんね。
でも、この世の中言い方ひとつでいろいろ変わるんですよ。

「こんなことも知らないの?できないの?」
「できて当たり前。」
「何年やってんの?」
じゃなくて、
「こうしたほうがいいんじゃない?」
「こういうやり方もあるよ~」
と、一呼吸おいてオブラートに包んで忠告するだけでいいんです。
思ったことをすぐに口に出すことはあまり好ましくないです。
これは、自分にも言えることなんですが。
人を突き落とすような言い方はよくない。
誰だって、忘れることもあるし、知らないこともあるし、できないことだってある。
言ってるあなたにだってあるんです。
ちょっとオブラートに包むだけで、それが関係性の潤滑油になるのに。
それに気づかないんですよね。
気づいててもできないんですよね。
人って難しいです。
それをどう向き合って付き合っていけばいいのか。
なるべく自分で脳内変換させようとはしてますが。
きつい言い方も、結果的には自分のために言ってるわけで
心が折れながらも必死に修復してくしか。

自分も言い方で人を何人も傷つけてきたと思います。
気をつけてはいるのですが;ですが、あ!って思うことも・・。
ほんと難しいです。
この記事のURL | りある | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2013.11.25 | メイン | 2013.11.19>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://sunflower20130827.blog.fc2.com/tb.php/29-b8e1dda8

| メイン |
